運営のサポートをさせて頂きました

2月6日に、半田市の雁宿ホールにて『食のビジネスフェア あいち知多半島メッセ2020』が開催されました。実は、この展示会のPR物をはじめ、Webサイト、会場の設営まで全て当社がお手伝いさせて頂いています。3年目となった今年は、出展者数こそ減少しましたが、会場規模に丁度よくレイアウトができ、新規の出展者も5社増え、また新しい知多半島の食に関連する出会いの創出に繋がっています。

さて、スタートは、昨年募集された知多ビジネスプランコンテスト(知多半島における新しいビジネス展開を企画するコンテスト:主催/半田商工会議所)の最優秀賞に輝いた(株)オオサカヤ様のプランのプレゼンテーションも行われました。

展示会がスタートすると、会場にはたくさんの来場者が詰めかけ、各企業ブースでは熱い交流がされていました。出展者からは、これまでで一番中身の良い展示会であった、とお聞きし、事業に関われた身として大変嬉しい気持ちになりました。この機会を通して、新たなビジネスチャンスが生まれ、知多半島の企業の発展や地域活性に繋がることを期待しています。

来年はさらに大きな出会いの場になるよう、努力させて頂きます。
公式サイト https://content.handa-cci.or.jp/syokubusi/
Facebookページ https://www.facebook.com/chitasyoku/


知多四国霊場会様とのコラボ出展に

愛知県の主催で、先日「愛知・知多半島マーケット」に出展しました。
今回は、知多半島のPRに繋がる企画として、知多四国霊場会様との共同出展が実現しました。元々、当社は、明治26年より「知多新四国巡り奉納経帳」を製造してきたことから、知多四国霊場会様との繋がりが深く、これまでにたくさんの巡拝用品を販売させていただいてきました。今回は、霊場会様からは『一文字写経』、当社は『出版物を中心とした巡拝用品の販売』をしました。

会場には、知多半島の各市町から、行政、観光関係、物産、グルメ、地元企業の大連合が集結し、知多半島ならではの魅力が満載のイベント・展示会になりました。当社ブースにも、お遍路を始めようという方をはじめ、何回も回っているよ、という常連さん、またステージイベントで演舞された若い踊り手達も興味を持って頂き、一文字写経を体験して頂きました。たった一文字ですが、般若心経の完成迄は、与えられた一文字を心を込めて書いて頂き、2日目の午前中に無事完成。その後の参加者は、想い想いの文字を選び、真剣に楽しく書いてくれたのが印象的でした。

お陰様で、皆様の想いが込められた般若心経のパネルが完成しました。
体験いただいた皆様、ありがとうございました。
尚、二日間で、約15000人の来場者があったそうですよ。
https://aichitamarket.jp/


オリンピックイヤーである2020年が始まりました。
新年を迎えると、改めて身が引き締まる、そしてより飛躍の年にしたいと願う元日の朝でした。

昨年は、日本国内では5月の天皇即位、令和へ改元、10月の消費税率10%スタートといった節目となる出来事があり、また東日本が台風による甚大な被害に遭う等、自然災害の多い年でもありました。著名人ではレスリングの吉田沙保里、マリナーズ・イチローの2大スターの引退もありましたね。

私たち印刷業界では、加速する紙離れ、大ロット印刷物の減少、多メディアへのシフト、モノ売りからコト売りへの転換、マーケティング思考等、社会のニーズへの対応力を求められています。反対に、最近では企業の中でデザインの重度が増していると言います。ニーズが複雑化し課題が分かりにくい今日では、デザイナーによる課題の深掘り・コンセプト設計等に期待が大きいようです。デザインが企業経営の大きな要素となってきている、ということでしょう。私たちは印刷会社でありながら、グループ会社全体でもデザイナー(制作部門)が占める割合が多く、たくさんのディレクター、デザイナーが活躍しています。いわば、印刷設備を所有した制作会社という例えの方が分かりやすいです。

益々需要が高まるWebコンテンツ、動画コンテンツ、Web広告、SNS広告といった今のトレンドを重視しながら、所有するハード資産を組み合わせ、お客様の課題解決に貢献していくことが、当社に求められる期待であると捉え、本年も愚直に邁進して参ります。また、地方の印刷会社ならではの地域に根ざした細やかな対応や地域への貢献活動、持続可能な開発目標への再定義に向けて、進めていく年にしたいと思います。2020年もどうぞよろしくお願い致します。


9/10(火)名古屋商工会議所様主催の「環境素材ワールド」に弊社が出展しました!
今回は、石灰石からできる新素材「LIMEX」の活用方法について御案内させて頂きました。

弊社は「LIMEX」が発表された後、メーカー様と早期に契約を結び、この地域で普及活動をしてきました。昨今では、環境に配慮した新素材「LIMEX」に関心を抱いている方が非常に多く、今回のイベントでも多くのご質問・お問い合わせを頂きました。弊社ブースにお立ちより頂いた方々には、厚く御礼を申し上げます。

今後も「LIMEX」を多方面に渡り、ご案内が出来ればと考えておりますので、ご質問やお問い合わせなどございましたら何なりとお申し付けくださいませ。

中日新聞 朝刊2019.9.11の記事

株式会社TBM(LIMEXメーカー) https://tb-m.com/limex/
LIMEX卓上カレンダーできました https://handa-cp.co.jp/limex-calender/


本日、消防署より講師の方を呼んで、救急救命の訓練をしました。
内容は、心臓マッサージとAEDの使い方について。
心臓マッサージは予想以上に大変で、これを息を吹き返すまたは、救命士の方が到着するまで続けなければいけなく、たった60回やるだけでも、手が痛くなるほどでした。心臓マッサーにコツがあることも初めて知りました。
また、肋骨を折っちゃうかも…という心配はいらないみたいです(笑)肋骨が折れても肺に刺さることはないそうです。なので、皆さんも心臓マッサージを行うときは遠慮なくやってください!!
AEDは、個人的にも実際に使ったことがなく初めての経験でした。音声ガイダンスもあるのでわかり易いなと思いました。
実際に遭遇したときの想定での訓練でしたが、訓練とはいえ、一度経験したとしないでは大きな違いだなと。
講師の方も言っていましたが、もし、実際に救急救命の場面に遭遇したら、気が動転するかもしれませんが助かる命が目の前にあるのなら、ほんの少しの勇気をだして行動してみてください。普段の生活でも同じですが、誰かがではなく自分から、という行動が大切ですね。