みなさんこんにちは(・∀・)入社3年目のにいのです。

少〜〜し時間が経ってしまいましたが、10月27日・28日の2日間でプリ・テックグループの社員旅行が開催されました!今年の行き先は北海道!飛行機を使って、約130名での大移動となりました。

【1日目】

新千歳空港に到着するとどしゃ降りの大雨。風もあり、気温が低かったです。北海道ナメてました(*_*)

腹が減っては旅行は楽しめぬ、ということで最初の目的はサッポロファクトリーで昼食です。

カニ鍋とジンギスカン、そして美味しいビールを頂きました!

 

皆さん、美味しいビールで生き返りました。北海道サイコー!

この次は、大倉山展望台でリフトに乗る予定だったのですが、あいにくの天気で泣く泣くカットに。
天気が良いととっても良い景色が楽しめるんだとか…!くやしい。

その代わりに立ち寄ったのがここ

札幌時計台です!

日本3大がっかり、と言われているそうですが、そんなことはなく歴史を感じるおしゃれな建物です。

こんなに素敵な建物が街中にあるなんて、北海道サイコー!

そして夜!当グループの社員旅行メインイベント、130名が一堂に会する大宴会です!!

 

いつもはなかなか会えない他拠点の仲間たちと親睦を深めます。

サプライズケーキや社員の出し物で、笑いあり感動あり、大変盛り上がりました(๑•̀ㅂ•́)و✧北海道サイコー!

夜は思い思いの時間を過ごし、1日目は終了です。ちなみにわたしは何をしたかイマイチ覚えていません。笑

【2日目】

2日目は北海道を楽しむコースを4コース設定し、好きなコースに参加してもらいました。

半田中央印刷の社員一番人気は「ゆっくり札幌市内観光コース」です!

9:30に集合し、出発です。

若干顔色の悪い方がちらほら…

最初の目的地はこちら。

 

羊ケ丘展望台です!

わたしは知らなかったのですが、羊ケ丘展望台って本当にひつじちゃんたちがいるんですね!笑

クラーク像の前にて

お決まりのポーズでぱしゃり(⌒▽⌒)北海道サイコー!

続いて、札幌場外市場にて海産物を物色します。大きいカニや立派なホタテなど…

愛知県ではなかなか見られない海の幸をみることができました!

 

そろそろお腹が空くころなので、昼食へ向かいます。さっきまで滞在していた、すすきのに戻ってきました。

本日の昼食はこちら!

お寿司です!

実は、この「ゆっくり札幌市内観光コース」の目玉はこのお寿司なんです。

いつもはなかなか食べられない、ちょっぴりリッチなお寿司を昼食に設定していただきました。

個人的には、今まで食べた中でダントツに美味しかったです(*´Д`)北海道サイコー!

昨晩は遅くまで盛り上がった皆さんも疲れの色が出てきましたので、そろそろ帰路につきます。

他の観光コースの方も集まって、愛知へ帰ります!北海道ありがとう〜〜!北海道サイコー!

準備から含めると半年近くかけて、皆さんが楽しめる旅行を考えてきました!準備はちょっぴり大変でしたが、皆さんの楽しそうな顔を見てほっとしました(^o^)

また、社員旅行って普段あまりみることのない仲間のリラックスした表情が見られたり、仕事ではあまり関わりのない方とたくさんお話ができたりと、いろんな発見があります。

最近は社員全員で社員旅行!という企業は減ってきているようですが…そういった楽しみもあるので、わたしは社員旅行がとても好きです(*´∀`*)

あっという間の2日間だったと思いますが、少しでも皆さんの思い出に残っていたら嬉しいなあと思います。

社員の皆さん!来年の社員旅行はどこに行きたいですか〜〜???


こんにちは!

新入社員の冨田です!

さて、遊んでいるわけではありません笑

これは次回のとある撮影のための重大なデモンストレーションなのです!

大縄跳びなんていったいいつぶりに回したことやら…笑

縄の長さもバッチリ確認したところで、お片付けです笑

縄を回す仕事をしたのは入社以来初めてでしたが、たまにはいいものですね!

皆さんもスポーツの秋を存分に楽しんではいかが?

 


10月22日に、半田ふれあい産業まつりのプレイベントである「産業見学会」の会社見学が当社にてありました。
当日は22名の一般の方がお越しになりました。
最初に、当社の社長より印刷の歴史、当社の歴史についてお話しをさせていただき、
その後は2グループに分かれ会社見学。
印刷の歴史、会社の歴史については、普段私たち社員でも知らないことが話に出て、改めて興味が湧きました。
会社見学では、デザイン部門の後、実際に印刷物ができる流れをご案内しました。

印刷物の仕様によって、多種多様な印刷方法があり、それらをわずかな時間ですが実際の目でご覧いただけたと思います。
最近は、こういった会社見学をいくつも受け入れています。
少しでも印刷産業について知っていただきたい、当社のことを知っていただきたいという想いから受け入れをさせていただいています。
また、地元のイベントにも率先して社員が参加し、印刷の魅力を知っていただく活動も少しずつ取り組んでいます。
またどこかでお会いできることがあると思います。
お気軽にお声をかけていただけると嬉しいです。


10月21日、亀崎のとある街並みの一角で行われたイベント「ろじうら」に半田中央印刷も参加してきました!

半田中央印刷は、手動式の活版印刷機を持ち込んで「活版印刷体験ワークショップ」を開催しました。

初めて触れる活版印刷機に興味津々のお客さん。その反応に思わずスタッフ全員に笑顔が溢れました。

他にも社員数人がオリジナルハンドメイドアクセサリーを販売するなど、イベントは大成功を収めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ろじうらは様々な人たちの作品やグルメが楽しめる楽しいイベントです。皆さんもぜひ来年参加してみてくださいね!


早いもので、6月に開催した「南吉さんの蛍まつり」から3ヵ月が経ち、季節は秋に入りました。
今日は、近くを流れる矢勝川沿いの堤を真っ赤に埋め尽くす彼岸花が見頃ということで散歩がてら観てきました。
ここの彼岸花は、ある市民の方が彼岸花の球根を植え始めたのが始まりです。
今では、300万本以上の彼岸花がこの時期に咲き誇る観光スポットとなっています。

 

 

 

さて、彼岸花も気になりますが、弊社がお手伝いをしている南吉蛍プロジェクトの地、新美南吉記念館の奥に広がる谷地を訪れてみました。
蛍まつりでホタル観賞が行われるここ「南吉蛍の里」も、6月に初めての田植えを行いました。
わずか50㎡程度の田んぼですが、しっかり穂を実らせていましたよ。

土本さんを中心に環境整備が行われてきたこの谷地は、ホタルの幼虫を毎年5月に岩滑小学校の生徒達が放流したり、
記念館の方や地元の方も一緒になって草刈をする等、整備が進んでいます。
さらに昨年、大陸を気流に乗って飛来する蝶「アサギマダラ」を飛来させようと、大好きな花である「フジバカマ」の株を植えました。
フジバカマが花をつけると見事にアサギマダラが飛来したんです。
地域の方々の熱意と行動力には頭が下がります。私たちも常に謙虚さを持って取り組んでいきたいと思います。
フジバカマが花をつけるのはもう少し先ですが、今年もアサギマダラが来てくれるのか、楽しみです。

アサギマダラの写真は、こちらから借用させていただきました。