るびあん2022に参加しました

新型コロナ禍での一年ぶりの開催

2月26日に、半田市福祉文化会館(雁宿ホール)にて、2022年春入社対象の地元企業研究フェアに参加しました。
昨年のこの時期は、まさしく新型コロナウイルスが猛威を振るい始めた頃の開催で、未知のウイルスに怯えながら開催したのを覚えていますが、それから一年、新型コロナは年末年始の第3波の影響で、今年のるびあんの開催は危ぶまれていました。
しかしながら、ここにきて感染者数も減少し少しずつ収束の兆しが見えてきたため、無事開催することができたのは幸いです。

今年は初めてのオンライン会社説明会

現在も緊急事態宣言が発出されており、まだ気を許すことができない状況から、今年は初めてオンライン会社説明会を実施しました。1回の説明会は6名迄、1日に3回の説明会とし、整理券を配布しました。10時30分から1回目の説明会が始まりました。
まず、当社の社長より会社概要・グループの説明を行い、次に先輩社員による会社見学と若手先輩社員へのインタビューを行いました。
学生さんから直接、画面を通し先輩社員へ質問、先輩社員も丁寧に答える場面は、まったく不自由やトラブルも無くスムーズに進行。オンライン形式での説明会に心配はしていましたが、終始楽しい会話も生まれ、これからの新しい説明会のかたちを実証することができました。
この日は工場が稼働していなかったため、事前に撮影しておいた工場の映像も上映。会社に行かずとも、会社の雰囲気を感じ取っていただけたと思います。

学生の皆さん、コロナ禍の中の就活は大変厳しい状況ですが、よりたくさんの企業と出会い、就職内定が決まることを願っています。当社ブースにお越しいただき、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください