新美南吉ポスター展再び!

今年は私たちの町、半田市で生まれ、童話や詩、手紙など数々の名作を残していった新美南吉の生誕100年の年です。当社は、その新美南吉を題材にしたポスター展を市内各所で催してきましたが、この度、メガネのモミヤマ様2階ギャラリーにて再び展示することになりました。KIMG0789

8月の新美南吉生誕祭に展示した作品から厳選し、12月17日(火)までロングランで展示されています。お近くにいらした際は、お気軽にご覧になってみてください。
メガネのモミヤマ様のブログでも紹介されています。
http://optmomiyama.blog98.fc2.com/blog-entry-358.html

新しいものを作り出すことはとても素晴らしいことだと思います。当社のデザイナーの心意気をぜひご覧になってください。KIMG0792

全印工連CSR認定制度に認定されました

社会から求められる様々な要請に応えるCSR(企業の社会的責任)が重要視されていますが、この度、全日本印刷工業組合連合会(以下、全印工連)が推進する「全印工連CSR認定」制度に合格し、当社が認定されました。
詳細は全印工連のサイトをご覧ください。

今回、当社は第2期、20社の中に選ばれました。
http://www.aj-pia.or.jp/pdf/csr_onestar_2.pdf
社会的責任を果たすべく、今後もこのマークに恥じないよう企業としての行動、取り組みを積極的に進めて参ります。

 

半田赤レンガ建物一般公開終わる

明治に建てられ、かつてはカブトビールで全国に名をとどろかせた半田赤レンガ建物が、いよいよ耐震補強工事に入るため、今年最後の一般公開が10月5日、6日の土日にありました。

私を含め、赤煉瓦倶楽部半田に所属させていただいているメンバーはこの土日、最後のお手伝いをしてきました。昨日は会社の後輩1人とともに、当時のカブトビールを忠実に再現したカブトビールの販売応援をして参りました。

朝9時に集合、準備を終え、10時の開門を待たずして外には100名以上の行列が・・・。
開門と同時にお客様がわんさかと来場されました。
私たちの販売コーナーにはほどなくして大勢の人だかり。
用意した1003本が瞬く間に、どんどん売れていきます。お一人様2本限りという条件付きですので、我こそはと行列が出来ました。

この日は日本福祉大学の学生も応援に来てくれて、みなさんで必死に販売しました。そして10時からわずか1時間後の11時、みごと完売!!
みなさんから拍手が出るなど、やりきった感で嬉しかった〜。

今日も会社のメンバーがお手伝いに出ていますが、いよいよ公開も今日で見納めです。これから2015年の春まで、しばし耐震工事に入ります。再来年のオープンの時はどんな建物になっているのか、どんな展開が待っているのか楽しみが増えました。お手伝いされた方、本当にお疲れさまでした。