るびあん企業説明会に参加しました

本日、2010年度卒業の新卒者向け「るびあん企業説明会」に参加しました。
10時に学生さんが続々入ってこられたのですが、
当社においては出だし不調でした。
「大丈夫か?」の心配をよそに、すぐに学生さんの行列が・・・・
「わおっ、これが噂の行列だ」と思いながら学生さんを座らせ、
まずは会社の規模とグループの説明といった全体像の説明から。
学生さんは印刷会社のイメージが無いようで、
営業の話、制作部門の突っ込んだ話等、真剣に聞いていただきました。
毎年そうなのですが、女性の比率が高く感じました。
しかも、営業を希望される女性が多かったですね。
当社でばりばりがんばっている女性社員の紹介をすると、
みなさんとても興味深く聞いていたのが印象的でした。
今回の説明会で当社ブースにお越しいただいた学生さんは合計59名。
ぜひ興味を持っていただいて、4月29日に行われる会社説明会にお越しいただきたいものです。
ちなみに電話予約で、定員がありますのでお早めにご連絡ください。
http://www.pritech.co.jp/recruit/explanatory_handa.html
みなさん、ぜひ来てくださいね〜。
rubian rubian1

Let’s★町内清掃

報告が遅れましたが、3月13日(土)に潮干町の清掃ボランティアがありました。
潮干町周辺の各企業からたくさんの方が参加し、当社からも土曜日ながら18名が参加です。
?¬´????¶??2
?¬´????¶??1
昨年はタイヤや冷蔵庫など、「そんなものは普通、道端に落ちてないだろう!?」という大きなゴミが多数発見され、マナーの悪さにあきれ返ってしまいましたが、今回はそれほど目立つ粗大ゴミは目につきませんでした。とはいえ時々タイヤが落ちていたり、期限切れの免許証が落ちていたり(犯罪の臭い!?)もしましたが・・・。
皆の意識が少しずつ改善されてきているんですね。
それから、不思議とゴミの捨てられやすい場所があることにも気づかされました。
草が刈られた見通しの良いところにはゴミはほとんど無いのに、草が茂っていて道路から見えにくいところにはたくさんのゴミが!
やはり人間は「きれいなところを汚す」事に多少の罪悪感があるということでしょうか。
そう考えると、この清掃活動は現状をきれいにするだけでなく、次のごみのポイ捨ての抑制にもなる活動だといえますね。
自分たちが働くこの地域を自分たちの手で住み良いまちになるよう活動するのはとても大切な事だと思います。このような活動を通して自分も少しでも貢献できれば・・・と思いました。
来年は今年よりもさらにゴミの量が減る事を願っています。
S田